忍者ブログ

履歴書の書き方と志望動機

履歴書の書き方と志望動機

スポンサード リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履歴書に特技を書くのはなぜか

履歴書は,仕事やアルバイトを応募した会社にとって,面接者を知るための一つの手がかりです。履歴書に様々な記入項目があるのは,面接者について少しでも多くの情報を得たいからなのです。

 

現在,いろいろな履歴書が売られています。どの履歴書も基本的には同じものです。しかしある履歴書にある項目が,別の履歴書ではないこともあります。もし余裕があるならば,何種類かの履歴書を購入して,比べてみると面白いかもしれません。比べてみて,自分の書きやすい履歴書を選んでみるのも良いです。

 

履歴書の記入項目の中で目にすることがあるのは,「特技」です。なぜ仕事の応募をするために書いている履歴書に,自分の特技を書かなければならないのか,不思議に思うことはないでしょうか。しかも特技がある人は良いですが,特技がない人にとっては,特技の項目は悩む部分です。なぜ履歴書に特技を記入するのでしょうか。その理由は冒頭で述べたように,会社が面接者のことをよく知りたいためです。一見,特技は仕事とは関係ないように感じるかもしれません。しかし特技の欄に書かれたものを見て,面接官は,面接者が日ごろからどんなことに関心を持っているのか,知ることができるのです。特技というのは,その人にとって好きなことです。つまり特技について考えることが多いわけです。もしその特技が,仕事に良い影響を与えるのであれば,会社としては好都合なはずです。また特技が仕事と直接関係なくても,何か打ち込めるものを持っているということは,必ずプラスの評価につながることでしょう。

PR
■フリーエリア