忍者ブログ

履歴書の書き方と志望動機

履歴書の書き方と志望動機

スポンサード リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志望動機をどう履歴書に書く?


 

履歴書には志望動機を含め,たくさんの記入項目があります。特に職務経歴が長い場合は,書いていると疲れてしまうことがあります。それが理由ではないでしょうが,履歴書の右側の記入がおろそかになってしまうことがあります。履歴書の右側中央に記入欄のあることが多い志望動機の欄は,特にそうかもしれません。しかしこの履歴書の志望動機を書いておけば,相手に与える印象はかなり良いものになります。会社が知りたいのは,その人の履歴書ではなく,その人の志望動機だと言ってもいいほどです。履歴書の志望動機の有無が,採用の可否を分けることさえあるのです。

 

このように,履歴書の志望動機は,面接においてかなりのウエートがあります。しかしその履歴書の志望動機はとても不安定なものと言わざるを得ません。なぜそう言えるのでしょうか。面接もあるとはいえ,基本的に,履歴書に記入されている事柄に基づいて,また履歴書の志望動機に書かれていることを見て,会社は採用を決めます。そのため,履歴書には虚偽の記述をすることができません。履歴書と,各種の証明書を提出するように求められることがあるのはそのためです。しかし,履歴書の志望動機の欄だけは,書いていることを証明できる書類は存在しません。つまり,会社が一番重視する志望動機だけは,嘘を書いたとしても発覚することがないかもしれない,とても不安定な部分なのです。

PR
■フリーエリア